Blog

ブログ

  1. コンプリートホーム
  2. ブログ
  3. お家づくりの進め方
  4. ワンちゃんと楽しく暮らせる家とは

ワンちゃんと楽しく暮らせる家とは

お家づくりの進め方

コンプリートホーム 広告制作担当 i です。

前回「猫と人が心地よく暮らせる家」のご案内しましたが

今回はワン(犬)ちゃん編をご紹介いたします♪


‎⁦‪(ᐡ ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ) ワンちゃんと楽しく暮らすためのポイント υ´• ﻌ •`υ
①家族の一員、ワンちゃんの居場所を作ろう
ワンちゃん専用の落ち着く空間を作りましょう
②ワンちゃんの特徴や習性を踏まえた家づくり
例えば、ワンちゃんが歩きやすい床を選ぶ

꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱ワンちゃんがくつろげる場所づくり(ᐡ- ﻌ •ᐡ)

■ご提案:天井が低く、壁に囲まれている場所

犬の祖先オオカミが洞窟や穴で暮らしていたこともあり、オープンで人目につく場所では緊張し、ストレスが溜まることに…

〈対処例〉階段下、キャビネットの下スペースを利用して家族の存在を感じられる、リラックス出来る場所。


꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱ワンちゃんが快適にすごせる材質えらび(ᐡ- ﻌ •ᐡ)

[室内:床]

ワンちゃんが滑りにくい無垢材、又は専用の床材がオススメ。小型犬、大型犬それぞれに適した床材を工務店で相談してください。

[室内:壁]

室内で長時間すごすワンちゃんの為に湿度・温度調整可能な壁材ですごしやすく!

脱臭効果も期待できます。



★運動できる場所をつくる!

[室内]室内でもワンちゃんが活発に動き回れる専用レーンを作りましょう!

(例)リビングや空きスペースに、細長いカーペットや滑りにくいタイル床を設ける

[庭]ドッグラン

犬は元々狩りをしてきた動物なので、お散歩に行けないときは、庭・屋上に設けたドッグランで遊ぶことが出来れば、ワンちゃんのストレス対策にもなります。ドッグランの地面は柔らかい芝がオススメです。



꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱安全に暮らせるために(ᐡ- ﻌ •ᐡ)

[玄関・庭先]★飛び出し防止フェンス

元気なワンちゃんがお散歩に出かける時に飛び出してしまい

車や人にぶつからないように、玄関・庭先に「飛び出し防止フェンス」を設置しましょう。

フェンスはワンちゃんが通り抜け出来ないものを選んでください。

 

[シャワースペース]★汚れ落とし用

おうちの設計の段階で

「お散歩から帰ってきたワンちゃんを洗える場所を設けたい」と伝えましょう。

 

[トイレ]★人目につきにくい場所に

ワンちゃんのトイレは人目につきづらく、少し隠れた場所を選ぶことがポイントです。

ワンちゃんのストレスにならないような場所に設けましょう。

 

[ドア]★ドアの閉まる音にも注意を

人間よりも五感が優れているペット達

ドアが閉まる音や振動に驚くことがないように

各場所ドアは、ゆっくり閉まり、大きな音を響かせないドアクローザーの設置を。

 

[換気]★24時間換気システム

家の中にいる時間が長いペットの為に新鮮な環境を保つことが大切です。

換気環境を整えることで、ペットにも人にもすごしやすい空間になります。

 

[フードストッカー]★食料庫

飼い主さんがいない時、賢いワンちゃんがごはんを盗み食いしないよう

フードストッカーを設けましょう。



「ペット=家族」の時代です♪

たとえ生態が違っても、お互い快適に暮らせる空間は、 創ることができます♪

⌂コンプリートホームは自由設計⌂

ワンちゃん・猫さんとの共生ハウスにも、もちろん対応します♪

ご希望の方は遠慮なくご相談くださいませ=^_^=


新着情報

カテゴリー

アーカイブ