Blog

ブログ

  1. コンプリートホーム
  2. ブログ

完成見学会

内覧会


9月14日(土)15(日)と完成見学会を開催いたします。

リビングは天井ジャストのハイドアを採用し、スッキリと広い空間を演出しています。さらにリビング天井高さを2500と上げ無垢板張りを採用しました!木の魅力をもっと堪能したい!という方にオススメです(*^^)v空間をグッとシックに演出しつつ、温もりを与えてくれる板張り天井のお家をご紹介します( *´艸`)

ご予約はこちら

グーグルマップで見る


建方②


本日も建方日和!いいお天気で建て方スタートしました!(^^)!お施主様ご家族もお子様からおじいさま・おばあさままで勢ぞろいの賑やかな日となりました。少し秋を感じるような風が吹き、暑さも落ち着くかな?と皆さんでお話されていらっしゃいました。ウッドデッキやタイルテラスがあったり、LDKでは無垢床を採用されたりとお家でのご家族の時間が益々楽しくなるような仕様にこだわっていらっしゃいます(*´ω`*)楽しい新生活が始まるまで責任を持って工事を進めさせていただきます。次は電気の現場お打合せでお会いすることになります。今後ともよろしくお願いいたします。おめでとうございました!


建方①

お家づくりの様子


本日、建方です(*'▽')新興住宅地で1番目の建て方になり、ここから一気に新築工事が始まるでしょう。



順調に作業が進み、あっという間に家の形が見えてきました。この後、屋根工事や外壁工事、内装工事へと進みます。今までは図面上でイメージするだけでしたが、実際に出来上がっていくのはワクワクしますね( *´艸`)今日も暑い1日となり、職人さんも現場監督も真っ黒でした。これからも、安全第一で作業を進めてまいります。本日はおめでとうございました!


建方

お家づくりの様子

台風10号が通り過ぎ、なんとか建方ができそうです(*'▽')ホッとしました!図面も住宅設備もパパッと決まったお施主様でした。今日はまだ、実感が湧かないとおっしゃっていましたが、少しずつ形になるに連れて気持ちも変化していくことでしょう。



午前中は結構な雨が降り、大工さんは体が冷えて寒いと・・・午後からは太陽が復活して蒸し暑く!汗ダラダラでたいへんな1日だったと思いますが、無事終えることができました。ありがとうございました!





土台伏せ

お家づくりの様子


最高気温37℃にも上がった真夏の暑さの中、土台伏せが行われました(*´ω`*)建方を行う前に基礎の上に、土台となる木材を配置する1日がかりの大事な作業です。

基礎と土台の間に黒のラインが入っているのがわかると思います。これは基礎パッキンといって基礎の通気をするための物です。



以前は基礎部分に床下換気口を開けてそこから通風を確保していましたが、空気が流れにくく、角に空気だまりにができることや基礎に換気口の穴を開けるため、ひび割れなどでコンクリートの基礎耐力が落ちるなどの心配や問題があり基礎パッキンが登場しました。従来の換気口より1.5~2倍の換気性能を発揮!湿気が土台に上がることを防ぎ、シロアリ被害も未然に防ぐ効果も期待できるようになりました!



このようにアンカーボルトで土台と基礎をしっかり固定します。その他にも建物に引き抜く力がかかった場合に対抗するために、1階では基礎又は土台と柱、2階3、4階では上下階の柱と柱に取り付け、耐震性を確保しています。写真をよく見ると長い棒状の物が出ていると思いますがこちらがホールダウンです。この部分に通し柱が来ます。

8月20日が建て方です。前準備としてこんな作業があることも知っていただければと思います(^^)/


新着情報

カテゴリー

アーカイブ