Blog

ブログ

  1. コンプリートホーム
  2. ブログ
  3. お家づくり
  4. 【福井県限定】住宅ローンのすすめ

【福井県限定】住宅ローンのすすめ

お家づくり


こんにちは!

今回は、ご相談いただく際にご質問されることNo.1(当社比)

ズバリ「福井で家を建てるなら住宅ローンはどこで借りるといいですか?」について

書いて行きたいと思います。 まずこのご質問の回答としての答えはある意味一つしかありません。

それは”人によります!!”

ただし、特に難しい場合を除いて福井の主要地方銀行で借りるなら大して差はありません。

という回答になります。…だけではお答えになっていませんので、

簡単に住宅ローンについて解説していきます。

目次

・住宅ローンの種類 ・金利とは? ・最近なくなりつつある保証料の考え方

・団体信用生命保険ってなに? ・結局どこで借りるといいの?



■住宅ローンの種類

まず、住宅ローンには大きく分けて二つ種類があります。

・変動金利 …常に金利の変動があるもの

・固定金利 …基本的に最初に決めた金利は変わらないもの

中でも変動金利のうち固定期間選択型というものが福井での住宅ローンにおける主流となっています。

固定金利というとフラット35が有名ですが、通常銀行で審査をする場合はほぼほぼ固定期間選択型です。

■最近なくなりつつある保証料の考え方

また、福井の主要地銀では現在一部を除いて保証料という項目がなくなってきています。

以前は保証料に100数十万円かかる事もめずらしくなかったのですが、

現在では撤廃された銀行も多い印象です。

保証料というのは銀行でお金を借りる際に、

返済が出来なかった時に代わりに返済してくれる機関に対し支払うものです。

これはお客様の属性(年収や就業年数など)に応じて金額が変わる、

実際に審査してみないとわからない少し怖いものでした。

ただ、ここ数年はこの保証料という項目がなくなり代わりに「融資手数料」というものが

全面に出るようになりました。銀行によってここの金額が変わりますが

属性によっての変動は割と少なくなりました。

代わりに、早期返済した際に戻ってきていた保証料が

全く戻らなくなったという弊害もあります。

■団体信用生命保険ってなに?

住宅ローンを借りる際に必ず入る保険がこの団体信用生命保険です。

これは銀行にとっての担保の一つとして考えられるもので、

例えば債務者が死亡などにより返済が出来なくなった場合、

要件を満たせば生命保険で代わりに支払うというものです。

通常の保険金とは異なり、住宅ローンの返済にしか充てられませんので注意が必要です。

■結局どこで借りるといいの?

個人的には福井で住宅ローンをお考えの際には

福井銀行、北陸銀行、北陸労働金庫は外せないと思っています。

他にも一部条件下でも良いと思います。 ただし、他の銀行がダメだという訳でも当然ありません。

大事な事はお客様によってベストな住宅ローンというのはそれぞれ変わってくるため、

一つの銀行だけではなく最低でも3つの銀行で審査をしてみる事です。

たくさん審査すると印象が悪いという方もいらっしゃいますが、

一生に何度もあることではない住宅ローンですからきちんと比較することはとても大事なことなのです。

人によってベストな銀行というのは変わってくるものなので、絶対!ということはないので

気になるようでしたらメールを頂ければ住宅ローン診断も致します。

この記事のまとめ

どの銀行で住宅ローンを借りるかは人による!ただし福井銀行、北陸銀行、ろうきんは絶対審査すべし。

それ以外でも3銀行は必ず審査してみるべき。


新着情報

カテゴリー

アーカイブ